スイーツレシピ

ケーキやクッキー・ドーナツなどお菓子の人気レシピを色々まとめています。つくれぽ件数順に並べているので、参考にしてください。

簡単ケーキレシピ

ここでは、クックパッドで「簡単ケーキレシピ」と調べたときに出てきたレシピを紹介しています。

クックパッドで人気のレシピを作りたい」
「美味しいレシピを知りたい」

という方は、ぜひ参考にしてください。

「簡単ケーキレシピ」で出てきた人気レシピ9選

≪つくれぽ:123件≫ ホットケーキミックス×炊飯器チョコケーキ



材料(約8人分)をタップで開くホットケーキミックス:1袋(200グラム)
★卵(全卵):1個
★砂糖:大さじ2
★サラダ油:大さじ1
★牛乳:150cc
ミルクチョコレート:60~70グラム
バター:20グラム
粉砂糖:適量

≪つくれぽ:9件≫ 簡単!オレオdeレアチーズケーキ



材料(1ホール)をタップで開くオレオ:1袋18枚
水切りヨーグルト:1パック分約190g
生クリーム:1パック200cc
砂糖:30g
ゼラチン:5g
レモン汁:大さじ2〜3

≪つくれぽ:8件≫ 混ぜて焼くだけ、バター無ヨーグルトケーキ



材料(写真は26x12のパウンド型)をタップで開くヨーグルト(プレーン):100ml
卵:2個
薄力粉:120g
砂糖:100g
ベーキングパウダー:5g
サラダ油:大さじ4
レモン汁:大さじ1
バニラオイル:少々

≪つくれぽ:4件≫ 梅酒の「梅」で作ったプラムバターケーキ



材料(パウンドケーキ型1本分)をタップで開く☆小麦粉:120g
☆ベーキングパウダー:小さじ1
☆砂糖:90g
卵:2個
無塩バター:100g
梅酒に漬かっていた梅:10〜15個(お好みで)

≪つくれぽ:1件≫ ♪炊飯器で洗いも簡単ケーキレシピ♪



材料(5人分)をタップで開くスポンジケーキミックス:2袋
卵:3個
カップ:4/1(50ml)
ホイップクリーム:1個
お砂糖:15g
バニラエッセンス:適量(なくてもOK)
苺:10個
サラダ油:適量

≪つくれぽ:1件≫ りんごのケーキ



材料(18 x 8 cm 型)をタップで開く林檎:1個分
薄力粉:110g
ベーキングパウダー:小さじ2/3
無塩バター:100g
バニラエキス:小さじ1/2
塩:少々
はちみつ:20g
上白糖:90g
卵:2個

≪つくれぽ:1件≫ ホットケーキミックスと炊飯器で簡単ケーキ



材料(約8人分)をタップで開くホットケーキミックス:1袋(200g)
★卵(全卵):1個
★砂糖:大さじ2
★サラダ油:大さじ1
★牛乳:150cc
☆かぼちゃ:1/8個
☆うぐいす豆(加工品):100グラム
粉砂糖:適量

≪つくれぽ:1件≫ 簡単チョコレート×オレンジケーキレシピ



材料(320ml型×3と126ml型×4個分)をタップで開くホットケーキミックス:200g
卵:2個
バター:80g
牛乳:100cc
ラニュー糖:6g
ココアパウダー:20g
ミルクチョコレート:60g(1枚)
低糖度ママレード:60g

≪つくれぽ:1件≫ 簡単すぎるパウンドケーキで良いですか



材料(パウンドケーキの型(18cmの型)一個分  (画像では二個分です)  バナナを入れたらバナナパウンドです!)をタップで開くバナナ(無くても良い):1本
卵:1個
砂糖:100g(黒糖でもよい)
薄力粉:120g
マーガリン(又はバター):60g
ベーキングパウダー:小さじ半分
塩:少々

お菓子作りに関する豆知識5つ

最後に、色んな人から聞いたお菓子作りのコツ・豆知識をまとめておきます。

もしかしたら参考になるのがあるかも知れないので、良かったらご覧ください。

スコーンを作るときは、小麦粉、砂糖、バター、牛乳等の材料を直前まで冷蔵庫に入れておきます。

そのほうがこねるときに扱いやすいです。

あと暑い時期に作るとこねる作業中に温度が上がってきてベタつくことがあるので、そうなったときは整形前に30分ほど冷蔵庫に入れると扱いやすくなります。

お菓子作りは細かい計量が求められるので、絶対に電子計量器を使う方が良いです。

普通の計量器だと誤差が出てしまいますが、電子計量器にしてからは失敗が少なくなります。

クッキーやマカロンなど、同じ大きさで焼きたいのに型がない場合は、クッキングシートの裏に瓶やペットボトルの蓋など丸い底をあてながらボールペンで一周円をかきます。

ひっくり返して書いた円のサイズで絞れば、すべて同じ大きさで作ることができます。

フルーツサンドをつくるとき、完成してからラップで密閉して一度冷蔵庫で寝かせます。

数時間後に食べることによって、パンと生クリームが馴染んでしっとり美味しくなります。

生クリームが余ってしまったとき、ジップロックに入れて平らにしてから冷凍すると便利です。

平らにしておけばパキッと折ってそのままコーヒーに入れてウィンナーコーヒーなどが楽しめるし、ミキサーでフルーツなどと一緒に入れてスムージーもできます。




卵白が余った時は、冷凍しておくことができます。

ジップロックなどに入れて平らにして冷蔵庫に入れておきます。

あと、ラングドシャは冷凍卵白で作ると綺麗に出来ます。