スイーツレシピ

ケーキやクッキー・ドーナツなどお菓子の人気レシピを色々まとめています。つくれぽ件数順に並べているので、参考にしてください。

みかん クックパッド

ここでは、クックパッドで「みかん クックパッド」と調べたときに出てきたレシピを紹介しています。

クックパッドで人気のレシピを作りたい」
「美味しいレシピを知りたい」

という方は、ぜひ参考にしてください。

「みかん クックパッド」で出てきた人気レシピ4選

≪つくれぽ:618件≫ 美味しく食べるコツ☆みかんの切り方



材料をタップで開くみかん:お好きな数

≪つくれぽ:96件≫ みかんと大根おろしの酢の物



材料(1人分)をタップで開くみかん(オレンジ、八朔、グレープフルーツ、缶詰等でも):1個
大根(おろし、薄切り):100グラム■調味料
酢:大1
砂糖:小1
塩:少々

≪つくれぽ:5件≫ 超簡単☆大量☆みかんたっぷりゼリー☆



材料(10人分)をタップで開くオレンジジュース(100%):1ℓ
ゼラチン(個包装)5g:4袋(20g)
みかんの缶詰:1缶
お湯(みかんの汁と合わせて):適宜
砂糖:大さじ10

≪つくれぽ:1件≫ 七夕☆フルーツポンチ



材料(3人分)をタップで開くイカ:1/8カット
フルーツ缶:1缶
みかん缶:1缶
キウイ:1個

お菓子作りに関する豆知識5つ

最後に、色んな人から聞いたお菓子作りのコツ・豆知識をまとめておきます。

もしかしたら参考になるのがあるかも知れないので、良かったらご覧ください。

ケーキなどのデコレーションを綺麗に仕上げるためには、まず生クリームを泡立てたら3分の1ぐらいを他のボウルに移して冷蔵庫に入れておきます。

3分の2でナッペなどをして、一番上は冷蔵庫に入れておいた生クリームを再度少し混ぜてから使用すると、綺麗にできます。

チョコレートを溶かす時は、出来るだけ細かく刻み、必ず湯煎します。

よく「適当に小さく折って、電子レンジでチン」とありますが、絶対に上手く行きません。

手で折っただけではどうしてもダマになるし、電子レンジもメーカーごとに違いがあるしその日の気温によってもムラが生じます。

何にせよチョコレートのお菓子づくりはテンパリングが命なので、この段階から手抜きすると失敗する確率が格段に上がるので、注意が必要です。

砂糖を使用しているレシピで、できる限りカロリーを抑えたいダイエッターの方は、代わりにはちみつを使用するのがオススメです。

ハチミツは、砂糖の3分の1ぐらいの量で同等の甘さになります。

お菓子作り全般において、小麦粉など加える時に数回に分けて入れると良いとされていますが、書かれている回数の倍に分けて混ぜていくと重たくならず綺麗に混ぜられます。

クッキーやホットケーキのようにどうしても重たくなりがちなものは、必要以上に分けて混ぜれば疲労を感じにくく楽しく混ぜられます。

カロンをつくるときは、オーブンに入れる前に乾かしてからではないとひび割れする可能性が高まって、綺麗に出来ません。

出来れば数時間室内で放置した方が出来上がりは綺麗ですが、時間のない場合はドライヤーの冷風を当てて表面を乾かすこともできます。

人差し指で表面に触れて、手にマカロン生地がつかなくなったら焼くといいです。