スイーツレシピ

ケーキやクッキー・ドーナツなどお菓子の人気レシピを色々まとめています。つくれぽ件数順に並べているので、参考にしてください。

シュークリーム プロ

ここでは、クックパッドで「シュークリーム プロ」と調べたときに出てきたレシピを紹介しています。

クックパッドで人気のレシピを作りたい」
「美味しいレシピを知りたい」

という方は、ぜひ参考にしてください。

「シュークリーム プロ」で出てきた人気レシピ5選

≪つくれぽ:10件≫ ☃苺のプロフィットロール♬…クリスマス ☃ バレンタイン❦



材料(1個:土台20cm×20cm、高さ40cm)をタップで開く好みの明治チョコレート(ブラック、ホワイト):各1/2枚
パイ生地:2枚〔冷凍パイシート1枚分〕
いちご:適量
市販のシュークリーム:プチ21個:100g〜(常温菓子)、普通1個(要冷蔵)■<生カスタード>※明治デザートホイップでもOK
レシピID:721388参照:適量/生クリームは「明治北海道十勝フレッシュ100」を100ml
<デコレーション用>:明治ホルン、フラン、アポロチョコレート、きのこの山たけのこの里、マクビティビスケット〔チョコ〕、マーブルチョコ、珈琲ビートチョコ・・・アザラン、他お好みの材料

≪つくれぽ:8件≫ お家で簡単お店のシュークリーム



材料(15個分)をタップで開く■●シュトロイゼルバター:50g
上白糖:50g
薄力粉:50g ■●シュー生地
牛乳:50cc
水:50cc
バター:70g
薄力粉:85g
全卵:3個
塩:1g
アーモンドダイス:適量 
●クリーム:レシピID:560342

≪つくれぽ:3件≫ 幸せのプロフィットロール



材料をタップで開く■☆シュー生地無塩バター:25g
牛乳:30cc
水:30cc
薄力粉:35g
卵:約1個■☆クリーム
生クリーム:100cc
砂糖:大さじ1■☆チョコソース
ブラックチョコレート:30g

≪つくれぽ:3件≫ プロフィトロール/シューの皮



材料(9~10個分)をタップで開く水:100cc
バター:50g
小麦粉:50g
卵:2個

≪つくれぽ:1件≫ プロフィットロールのクリスマスツリー☆



材料(2〜4人分)をタップで開く市販のプチシュークリーム:24個
チョコレートシロップ:適量
お好みのデコレーション:適量

お菓子作りに関する豆知識5つ

最後に、色んな人から聞いたお菓子作りのコツ・豆知識をまとめておきます。

もしかしたら参考になるのがあるかも知れないので、良かったらご覧ください。

スポンジを綺麗に焼きたいには、卵を湯煎をし続けるのではなく、砂糖が溶けたときに湯煎をやめて泡立て続けます。

ただ夏場の室温が高い場合は、湯煎なしでも綺麗にできます。

ケーキなどのデコレーションを綺麗に仕上げるためには、まず生クリームを泡立てたら3分の1ぐらいを他のボウルに移して冷蔵庫に入れておきます。

3分の2でナッペなどをして、一番上は冷蔵庫に入れておいた生クリームを再度少し混ぜてから使用すると、綺麗にできます。

絞りだしのクッキーをつくるとき、クッキングシートに絞ってから冷凍庫で1時間程度冷やします。

夏場だと2時間ほどです。

その後オーブンで焼くと、綺麗な仕上がりになります。

お菓子のレシピで練乳って書いてあるけど家にないというとき、「牛乳4:砂糖1」で煮詰めていくと代用できます。

もし牛乳がなければ豆乳などで代替え可能なので、試してみてください。

砂糖を使用しているレシピで、できる限りカロリーを抑えたいダイエッターの方は、代わりにはちみつを使用するのがオススメです。

ハチミツは、砂糖の3分の1ぐらいの量で同等の甘さになります。