スイーツレシピ

ケーキやクッキー・ドーナツなどお菓子の人気レシピを色々まとめています。つくれぽ件数順に並べているので、参考にしてください。

洋菓子 レシピ

ここでは、クックパッドで「洋菓子 レシピ」と調べたときに出てきたレシピを紹介しています。

クックパッドで人気のレシピを作りたい」
「美味しいレシピを知りたい」

という方は、ぜひ参考にしてください。

「洋菓子 レシピ」で出てきた人気レシピ6選

≪つくれぽ:5件≫ ひんやり爽やか☆レモンケーキ



材料(8個分)をタップで開くレモン皮すりおろし:1/2個分
レモン汁:大さじ1強
レモンピール(細かく刻んだもの):10g 
無塩バター:85g
上白糖:75g
卵(L玉):1個
卵黄:1個分
バニラオイル:3~4滴 
薄力粉:65g
アーモンドプードル:30g
ベーキングパウダー:小さじ1/2強 
ホワイトチョコレート:70g
レモンオイル:適量 
あんずジャム:大さじ2
グランマルニエ、またはコアントローや、オレンジキュラソーでも:大さじ1 

≪つくれぽ:2件≫ お菓子屋のマフィン 簡単レシピ



材料(2人分ぐらい)をタップで開く薄力粉:50g
砂糖:50g
バターorマーガリン:50g
卵:一個
好きな洋酒(今回はカルアリキュール使いました):少量■…トッピング…
ナッツ類、チョコなんでもok:今回はアーモンドフライスです

≪つくれぽ:2件≫ おせちに☆メープル香る洋風栗きんとん♪



材料をタップで開くさつまいも:350g
*塩:ひとつまみ
*砂糖:大さじ3
*みりん:大さじ3
*栗甘露煮のシロップ:大さじ3
メープルシロップ:大さじ3
*茹で汁:大さじ3(硬さによって調節)
栗甘露煮:9粒

≪つくれぽ:1件≫ 誰でも簡単!バレンタインにトリュフチョコ



材料(25個〜50個)をタップで開くスポンジケーキ21cm:300g
コーティングチョコ:200g
生クリーム:200cc
ラム酒:25cc
アーモンドダイス:50g■デコレーション
ココア:適量

≪つくれぽ:1件≫ 計量簡単♪全部1:1のクレーム・ダマンド



材料(18cmのタルト型1個分)をタップで開く■クレーム・ダマンド卵:1個(今回はLサイズ=65g)
無塩バター:65g
粉糖:65g
アーモンドプードル:65g
バニラオイル:5滴位■↓写真は白桃のタルト
白桃(缶詰):1缶
アプリコットジャム:適量←トップのつや出し用■お好きなタルト生地

≪つくれぽ:1件≫ ハロウィンinJAPAN?!茶巾カボチャ



材料をタップで開くカボチャ:中位の大きさ1/2個
クリームチーズ:50~100g
栗甘露煮:適量
・バター:大匙3
・砂糖:大匙3
コーヒーフレッシュ:2個
・バニラエッセンス:2,3滴
・シナモン(好みで):少々

お菓子作りに関する豆知識5つ

最後に、色んな人から聞いたお菓子作りのコツ・豆知識をまとめておきます。

もしかしたら参考になるのがあるかも知れないので、良かったらご覧ください。

シフォンケーキが余った時は、カットしてから1つずつラップで包んで冷凍します。

凍ったらジップロックなどに入れてしっかり密閉すれば、2週間ぐらいは保ちます。

お菓子作りは細かい計量が求められるので、絶対に電子計量器を使う方が良いです。

普通の計量器だと誤差が出てしまいますが、電子計量器にしてからは失敗が少なくなります。

絞りだしのクッキーをつくるとき、クッキングシートに絞ってから冷凍庫で1時間程度冷やします。

夏場だと2時間ほどです。

その後オーブンで焼くと、綺麗な仕上がりになります。

メレンゲをつくるとき、冷やしておかないと失敗することが多いです。

でも時間がないのに冷えていないという時は、ボウルに氷と塩と水を少し入れ、別のボウルに卵白を入れてそれを氷水の入ったボウルに当てながらやると上手くできます。

プリンを作る時は必ず「こす」事が大事です。

こす事によって余分な部分が取り除かれ、ずっとなめらかになります。

あと見た目を綺麗に見せたいときは、容器に流し入れた後の気泡を潰します。

潰す方法はつまようじなどで大丈夫です。

気泡が残っていると蒸した後にポツポツとした見た目になってしまうので、見栄えが悪いし口触りもざらつきます。

地道な作業になりますが、必ず気泡を潰すことをおすすめします。