スイーツレシピ

ケーキやクッキー・ドーナツなどお菓子の人気レシピを色々まとめています。つくれぽ件数順に並べているので、参考にしてください。

チョコケーキレシピ

ここでは、クックパッドで「チョコケーキレシピ」と調べたときに出てきたレシピを紹介しています。

クックパッドで人気のレシピを作りたい」
「美味しいレシピを知りたい」

という方は、ぜひ参考にしてください。

「チョコケーキレシピ」で出てきた人気レシピ6選

≪つくれぽ:4件≫ バレンタインに♡材料2つのチョコケーキ



材料(耐熱容器1台分(レシピは18cmパウンド型使用))をタップで開くチョコレート:200g
卵:2個
ココアクランチやパウダー、クッキー等:お好みで

≪つくれぽ:4件≫ きっと、これが一番簡単なチョコケーキ!



材料(23cm丸型)をタップで開く☆卵:1個
☆牛乳:120ml
☆砂糖:1カップ(200ccの計量カップ
☆小麦粉(薄力粉):1カップと大さじ3
☆無糖ココア:1/2カップ
☆ベーキングパウダー:小さじ3
重曹:小さじ1.5
☆リンゴのすりおろし:1/4カップ
☆バニラ:2,3滴
☆塩:小さじ1
お湯:120ml

≪つくれぽ:2件≫ マグカップで朝食!チョコケーキレシピ☆



材料(1人分)をタップで開く小麦粉:大さじ2
ココア:大さじ1
砂糖:大さじ2
ベーキングパウダー:1g小さじ1/5
卵:1つ
油:小さじ2

≪つくれぽ:2件≫ しっとり♡秘密のチョコレートケーキ



材料(パウンド型1本)をタップで開く○小麦粉:170g
○ココア:30g
○炭酸:小1/2
○B.P:小1/2
○塩:1つまみ
砂糖:130g
バター又はマーガリン:60g
卵:1個
バニラエッセンス:少々
牛乳:150cc

≪つくれぽ:1件≫ ノンオイル・抹茶のシフォンケーキ



材料(21cmシフォン型 1台分)をタップで開く卵:7個
抹茶:5g
小麦粉:100g
砂糖:100g
生クリーム:100cc
水(なくても可!):20cc

≪つくれぽ:1件≫ 定番☆チョコシフォン



材料(25cmシフォン型)をタップで開く卵白:L玉6個分
卵黄:5個分
小麦粉:105g
ココア:45g
ベーキングパウダー:2g
サラダ油:75g
水:75g
砂糖:卵黄に85g
砂糖:卵白に100g

お菓子作りに関する豆知識5つ

最後に、色んな人から聞いたお菓子作りのコツ・豆知識をまとめておきます。

もしかしたら参考になるのがあるかも知れないので、良かったらご覧ください。

ケーキなどのデコレーションを綺麗に仕上げるためには、まず生クリームを泡立てたら3分の1ぐらいを他のボウルに移して冷蔵庫に入れておきます。

3分の2でナッペなどをして、一番上は冷蔵庫に入れておいた生クリームを再度少し混ぜてから使用すると、綺麗にできます。

メレンゲを早く泡立てるには、冷凍庫に入れて冷たく冷やしておくと早く泡立ちます。

凍ったまま泡立てることができるし、塩をひとつまみ入れて泡立てる方法もあるので試してみてください。

チョコレートを溶かす時は、出来るだけ細かく刻み、必ず湯煎します。

よく「適当に小さく折って、電子レンジでチン」とありますが、絶対に上手く行きません。

手で折っただけではどうしてもダマになるし、電子レンジもメーカーごとに違いがあるしその日の気温によってもムラが生じます。

何にせよチョコレートのお菓子づくりはテンパリングが命なので、この段階から手抜きすると失敗する確率が格段に上がるので、注意が必要です。

スポンジを綺麗に焼きたいには、卵を湯煎をし続けるのではなく、砂糖が溶けたときに湯煎をやめて泡立て続けます。

ただ夏場の室温が高い場合は、湯煎なしでも綺麗にできます。

生クリームを泡立てるとき、特に5月から9月の暑いシーズンはボソボソになりやすい上に溶けやすいです。

なので最初はハンドミキサーで6分立てにして、泡だて器に持ち替えナッペ用に7分立て、別のボウルでデコレーション用に8分立てにすると上手に出来ます。