スイーツレシピ

ケーキやクッキー・ドーナツなどお菓子の人気レシピを色々まとめています。つくれぽ件数順に並べているので、参考にしてください。

マドレーヌ 低糖質

ここでは、クックパッドで「マドレーヌ 低糖質」と調べたときに出てきたレシピを紹介しています。

クックパッドで人気のレシピを作りたい」
「美味しいレシピを知りたい」

という方は、ぜひ参考にしてください。

「マドレーヌ 低糖質」で出てきた人気レシピ7選

≪つくれぽ:6件≫ 低糖質!マドレーヌ②



材料(マドレーヌカップ9個分)をタップで開くたまご:2個糖質1.0g
ラカントS:50g糖質-
はちみつ:10g糖質8.7g
きなこ:40g糖質4.52g
アーモンドプードル:20g1.86g
ベーキングパウダー:5g糖質-

≪つくれぽ:5件≫ 【低糖質】紅茶のマドレーヌ



材料(マドレーヌ型12個分)をタップで開く大豆粉:60g
アーモンドプードル:40g
紅茶パウダー:3g
ベーキングパウダー:3g
甘味料(ラカントS):50g
卵:2個
卵黄:1個分
牛乳:30cc
無塩バター:50g

≪つくれぽ:5件≫ アーモンドパウダーでマドレーヌ風(低糖質



材料(10個分)をタップで開くアーモンドパウダー:100g
卵:2個
バター:44g
グレープシードオイル:33g
ラカントS:10g
☆シュガーカット液状:10g
☆蜂蜜:20g
ラム酒:5g
ローストアーモンドスライス:お好きなだけ♪無くても可!

≪つくれぽ:4件≫ 糖質制限★おからマドレーヌ



材料(マドレーヌ型5個分)をタップで開く☆卵:1個(糖質0.2g)
☆アーモンドミルク:70g(0.2g)
☆糖質ゼロパンケーキシロップ:10g(0.0g)
☆バニラオイル:数滴(0.0g)
無塩バター:40g(0.0g)
甘味料(三倍の甘さ):15g(0.0g)
おからパウダー(微粉):30g(1.8g)
アーモンドパウダー:20g(0.8g)
デキストリン:6g(0.0g)
ベーキングパウダー:2g(0.6g)

≪つくれぽ:4件≫ 混ぜるだけ♪糖質制限マドレーヌ



材料(丸型7~8個分)をタップで開く糖質制限ミックス粉:50g
ラカントホワイト:70g
ベーキングパウダー:2g
卵(M):2個
バター:100g
バニラエッセンス(または洋酒):適量

≪つくれぽ:1件≫ 低糖質マドレーヌ♪



材料(マドレーヌ型6個分)をタップで開く卵:1個
エリスリトール:25g
はちみつ:2.5g
☆おからパウダー:10g
☆アーモンドプードル:5g
☆ベーキングパウダー:2g
バター:30g

≪つくれぽ:1件≫ 低糖質!マドレーヌ



材料(6個分)をタップで開くたまご:1個糖質0.2g
バター:30g糖質0.06g
ラカントS:30g糖質-
はちみつ:7g糖質5.8g
きな粉:20g糖質5.96g
アーモンドプードル:10g糖質0.93g
ベーキングパウダー:2g糖質-

お菓子作りに関する豆知識5つ

最後に、色んな人から聞いたお菓子作りのコツ・豆知識をまとめておきます。

もしかしたら参考になるのがあるかも知れないので、良かったらご覧ください。

クッキーやマカロンなど、同じ大きさで焼きたいのに型がない場合は、クッキングシートの裏に瓶やペットボトルの蓋など丸い底をあてながらボールペンで一周円をかきます。

ひっくり返して書いた円のサイズで絞れば、すべて同じ大きさで作ることができます。

スコーンを作るときは、小麦粉、砂糖、バター、牛乳等の材料を直前まで冷蔵庫に入れておきます。

そのほうがこねるときに扱いやすいです。

あと暑い時期に作るとこねる作業中に温度が上がってきてベタつくことがあるので、そうなったときは整形前に30分ほど冷蔵庫に入れると扱いやすくなります。

プリンを作る時は必ず「こす」事が大事です。

こす事によって余分な部分が取り除かれ、ずっとなめらかになります。

あと見た目を綺麗に見せたいときは、容器に流し入れた後の気泡を潰します。

潰す方法はつまようじなどで大丈夫です。

気泡が残っていると蒸した後にポツポツとした見た目になってしまうので、見栄えが悪いし口触りもざらつきます。

地道な作業になりますが、必ず気泡を潰すことをおすすめします。

メレンゲをつくるとき、冷やしておかないと失敗することが多いです。

でも時間がないのに冷えていないという時は、ボウルに氷と塩と水を少し入れ、別のボウルに卵白を入れてそれを氷水の入ったボウルに当てながらやると上手くできます。

生クリームが余ってしまったとき、ジップロックに入れて平らにしてから冷凍すると便利です。

平らにしておけばパキッと折ってそのままコーヒーに入れてウィンナーコーヒーなどが楽しめるし、ミキサーでフルーツなどと一緒に入れてスムージーもできます。




卵白が余った時は、冷凍しておくことができます。

ジップロックなどに入れて平らにして冷蔵庫に入れておきます。

あと、ラングドシャは冷凍卵白で作ると綺麗に出来ます。