スイーツレシピ

ケーキやクッキー・ドーナツなどお菓子の人気レシピを色々まとめています。つくれぽ件数順に並べているので、参考にしてください。

バナナケーキ ホットケーキミックス 200g サラダ油

ここでは、クックパッドで「バナナケーキ ホットケーキミックス 200g サラダ油」と調べたときに出てきたレシピを紹介しています。

クックパッドで人気のレシピを作りたい」
「美味しいレシピを知りたい」

という方は、ぜひ参考にしてください。

「バナナケーキ ホットケーキミックス 200g サラダ油」で出てきた人気レシピ3選

≪つくれぽ:6件≫ 超簡単!HMでバナナパウンドケーキ



材料(ダイソーパウンドケーキ型(L) 2本分)をタップで開くホットケーキミックス:200g
卵:2つ
砂糖:大さじ3
サラダ油(オリーブオイルでもOK):大さじ5
牛乳:大さじ4
バナナ:2本
あればレーズンなど:お好みで

≪つくれぽ:3件≫ 炊飯器で簡単!バナナココアケーキ♪



材料(5合炊飯器)をタップで開くバナナ:1本
砂糖:60〜80g
卵:1コ
ホエー+生クリーム(割合はお好みで):計200g■※ホエーだけ200g、生クリームだけ200gでもよい
サラダ油:大匙1弱
ホットケーキミックス:150〜170g
ココア(調整でも可):30〜50g■※ホットケーキミックスとココアは合わせて200gになるようにする
粉砂糖(飾り用):お好みで

≪つくれぽ:2件≫ 炊飯器とHMで簡単♪バナナ&カシスケーキ



材料(3合炊き炊飯器1個分)をタップで開くバナナ:2本
卵:1個
ホットケーキミックス:200g
カシスジャム:大さじ4
砂糖:小さじ2
サラダ油:1カップ
ヨーグルト:1カップ
牛乳:大さじ1くらい
バニラエッセンス:適量

お菓子作りに関する豆知識5つ

最後に、色んな人から聞いたお菓子作りのコツ・豆知識をまとめておきます。

もしかしたら参考になるのがあるかも知れないので、良かったらご覧ください。

メレンゲをつくるとき、冷やしておかないと失敗することが多いです。

でも時間がないのに冷えていないという時は、ボウルに氷と塩と水を少し入れ、別のボウルに卵白を入れてそれを氷水の入ったボウルに当てながらやると上手くできます。

シフォンケーキが余った時は、カットしてから1つずつラップで包んで冷凍します。

凍ったらジップロックなどに入れてしっかり密閉すれば、2週間ぐらいは保ちます。

ケーキなどをつくるときの溶き卵は、料理の時のように卵を溶くのではなく、できる限り泡立たないようにします。

気泡が入ってしまうとヒビ割れの原因になりかねないので、ゆっくりと泡が立たないように溶くのがポイントです。

スポンジを綺麗に焼きたいには、卵を湯煎をし続けるのではなく、砂糖が溶けたときに湯煎をやめて泡立て続けます。

ただ夏場の室温が高い場合は、湯煎なしでも綺麗にできます。

プリンを作る時は必ず「こす」事が大事です。

こす事によって余分な部分が取り除かれ、ずっとなめらかになります。

あと見た目を綺麗に見せたいときは、容器に流し入れた後の気泡を潰します。

潰す方法はつまようじなどで大丈夫です。

気泡が残っていると蒸した後にポツポツとした見た目になってしまうので、見栄えが悪いし口触りもざらつきます。

地道な作業になりますが、必ず気泡を潰すことをおすすめします。