スイーツレシピ

ケーキやクッキー・ドーナツなどお菓子の人気レシピを色々まとめています。つくれぽ件数順に並べているので、参考にしてください。

ベーキングカップ

ここでは、クックパッドで「ベーキングカップ」と調べたときに出てきたレシピを紹介しています。

クックパッドで人気のレシピを作りたい」
「美味しいレシピを知りたい」

という方は、ぜひ参考にしてください。

「ベーキングカップ」で出てきた人気レシピ4選

≪つくれぽ:7件≫ 苺でデコ☆クリスマスツリーケーキ



材料(113.7径×H39.7mmのベーキングカップ1台分)をタップで開くスポンジケーキ※こちらの材料のみベーキングカップ約3台分です。薄力粉:45g
コーンスターチ:15g
卵:2個
砂糖:55g
牛乳:15g
無塩バター:10g■シロップ
きび砂糖(砂糖でも):5g
キルシュ酒:5g■ホイップクリーム
生クリーム(乳脂肪分45%):120g
(あれば牛乳。乳脂肪分が少ない時は入れない):8g
砂糖:14~15g
バニラエッセンス:少々■使用したフルーツなど
バナナ:1本
苺:1パック弱
(あればブルーベリー):適宜
トッピング用粉砂糖:適量
(あればデコペン):適宜

≪つくれぽ:2件≫ バナナケーキ − カップケーキ



材料(5-6人分)をタップで開く無塩バター:120g
ラニュー糖 (又はブラウンシュガー):120g
卵:Lサイズ2個
バナナ:2本
薄力粉:200g
ベーキングパウダー:小匙2
くるみ (又は好みのナッツ類):70g
サワークリーム (又はヨーグルト無糖):大匙1
バニラエッセンス:少々
シナモン:少々
塩:少々
クッキングシート又はベーキングカップ:数個

≪つくれぽ:1件≫ HM de 鶏モモCakeSale



材料(カップ6個分)をタップで開く★HM粉:150g
★卵:1個
★牛乳:90cc
★マヨネーズ:大2
★塩:小1/3
★ブラックペッパー:少々
鶏もも肉:100g
マッシュルーム:7個
ほうれん草:1/2束
玉ねぎ:1/4個
ミニトマト:10個
ピザ用チーズ:10g×2=20g
塩胡椒:適量
オリーブオイル(サラダ油):適量
白ワイン:大1
ベーキングカップ(直径5.5cm):6個

≪つくれぽ:1件≫ 幼稚園 キャラ弁♡ライオン ? お弁当



材料をタップで開くごはん:こども茶碗1杯分
チェダーチーズ:少し
茹でにんじん:少し
ハム:少し
のり:少し
ウインナー:輪切り2枚

お菓子作りに関する豆知識5つ

最後に、色んな人から聞いたお菓子作りのコツ・豆知識をまとめておきます。

もしかしたら参考になるのがあるかも知れないので、良かったらご覧ください。

メレンゲを早く泡立てるには、冷凍庫に入れて冷たく冷やしておくと早く泡立ちます。

凍ったまま泡立てることができるし、塩をひとつまみ入れて泡立てる方法もあるので試してみてください。

プリンを作る時は必ず「こす」事が大事です。

こす事によって余分な部分が取り除かれ、ずっとなめらかになります。

あと見た目を綺麗に見せたいときは、容器に流し入れた後の気泡を潰します。

潰す方法はつまようじなどで大丈夫です。

気泡が残っていると蒸した後にポツポツとした見た目になってしまうので、見栄えが悪いし口触りもざらつきます。

地道な作業になりますが、必ず気泡を潰すことをおすすめします。

ケーキなどをつくるときの溶き卵は、料理の時のように卵を溶くのではなく、できる限り泡立たないようにします。

気泡が入ってしまうとヒビ割れの原因になりかねないので、ゆっくりと泡が立たないように溶くのがポイントです。

お菓子作りは細かい計量が求められるので、絶対に電子計量器を使う方が良いです。

普通の計量器だと誤差が出てしまいますが、電子計量器にしてからは失敗が少なくなります。

砂糖を使用しているレシピで、できる限りカロリーを抑えたいダイエッターの方は、代わりにはちみつを使用するのがオススメです。

ハチミツは、砂糖の3分の1ぐらいの量で同等の甘さになります。