スイーツレシピ

ケーキやクッキー・ドーナツなどお菓子の人気レシピを色々まとめています。つくれぽ件数順に並べているので、参考にしてください。

ゴーフル

ここでは、クックパッドで「ゴーフル」と調べたときに出てきたレシピを紹介しています。

クックパッドで人気のレシピを作りたい」
「美味しいレシピを知りたい」

という方は、ぜひ参考にしてください。

「ゴーフル」で出てきた人気レシピ4選

≪つくれぽ:6件≫ ゴーフル☆バニラクリームサンド



材料(5枚(クリームを挟むので2枚で1枚です))をタップで開く薄力粉:60g
片栗粉:大さじ1
三温糖:大さじ1〜2
重曹:小さじ1/2
ベーキングパウダー:小さじ1/2
水:80〜85cc
サラダオイル:小さじ1■*****■*バニラクリーム
ショートニング:50g
粉糖:15g
バニラエッセンス:適量

≪つくれぽ:3件≫ フランスのワッフルGaufresゴーフル



材料(10cm×11cmのゴーフル型・約8枚分)をタップで開く牛乳:140g
塩:ほんの少々
バター:40g
薄力粉:100g
全卵:3個
◎生クリーム:100g
◎牛乳:100g
◎グラニュー糖(任意):20g

≪つくれぽ:1件≫ 覚えておきたい\ゴーフレット /



材料(20枚程度)をタップで開く薄力粉:140g
ベーキングパウダー:10g
玉子:2個
砂糖:70g~100g
ブランデー:30cc

≪つくれぽ:1件≫ ゴーフル(フランス風のワッフル)



材料(2)をタップで開く薄力粉:130g
牛乳:140mL
砂糖:大さじ1/2
全卵:1個
卵黄:1個分
卵白:1個分
バター(有塩):50g

無塩バターを使う場合は、塩:1つまみ

粉砂糖:適量

お菓子作りに関する豆知識5つ

最後に、色んな人から聞いたお菓子作りのコツ・豆知識をまとめておきます。

もしかしたら参考になるのがあるかも知れないので、良かったらご覧ください。

メレンゲを早く泡立てるには、冷凍庫に入れて冷たく冷やしておくと早く泡立ちます。

凍ったまま泡立てることができるし、塩をひとつまみ入れて泡立てる方法もあるので試してみてください。

ケーキなどのデコレーションを綺麗に仕上げるためには、まず生クリームを泡立てたら3分の1ぐらいを他のボウルに移して冷蔵庫に入れておきます。

3分の2でナッペなどをして、一番上は冷蔵庫に入れておいた生クリームを再度少し混ぜてから使用すると、綺麗にできます。

お菓子のレシピで練乳って書いてあるけど家にないというとき、「牛乳4:砂糖1」で煮詰めていくと代用できます。

もし牛乳がなければ豆乳などで代替え可能なので、試してみてください。

フルーツサンドをつくるとき、完成してからラップで密閉して一度冷蔵庫で寝かせます。

数時間後に食べることによって、パンと生クリームが馴染んでしっとり美味しくなります。

クッキー等の焼き菓子を作る際には、レシピに砂糖の種類の指定がない時は、粉糖を使うのがオススメです。

粉糖を使うとホロっとした食感になって、焼き上がりの見た目も綺麗になります。